涙が・・・

長男は6年生
小学校最後の参観日・懇談会
参観日は体育館で

    ”感謝の集い”

6年生だからお約束行事と思いながら
学校へ

体育館に入ると子供の隣の席に座ることになっていた
手紙にそんな事書いてあったけ?っと思いながら
まわりを見ると保護者が来ていない子もいた

1年生から6年生までの思い出の劇
そして保護者へのプレゼントと手紙を
その場で子供から渡された
来てない保護者も何人かいた
6年生だけに可愛そうに思った
幼稚園生とは違い先生のフォローもない
酷だなぁと 6年生といえどもまだ子供
来ていない子の事を思うとこの企画はないほうがいいと思った
長男の後ろの子の保護者が来ていなかった
背中でその子の寂しさを感じてしまった
今日だけは最初から来てあげられてよかった
時にたいちゃんで寂しい思いさせていたかもしれないから・・・

最後に合唱
長男・長男の友達の成長を目にしてしまったら
勝手に涙がこぼれてきた
こんなことで私が泣くの?と
もう一人の私が笑っていた
恥ずかしいと思った 
でもとまらない涙
家ではわがままな長男 
まだまだ子供と思っていたけど
舞台の上では立派だった

まずはたいちゃんの卒園式
クールに終わらせようと思ったけど
無理そうです(苦笑)

その後 長男の卒業式

子供の頃 親が卒業式で涙をみせていた
何で泣いているのっと思ったけど
親の気持ちは親になってわかると言うけど
本当だなぁっとつくづく思いました