足指元気♪

GWはいかがお過ごしでしょうか。

たいちゃんはまあまあ調子良く過ごしています
産まれて5年この一年緊急入院をせずお家で過ごせました
去年のGWは病院でした(^_^;)

先月 四ヶ月ぶりに大学病院のPTにいってきました
いつもは月一なのですが検査入院が入っていた為
四ヶ月もあいてしまいました
月一だと家でもPTを心がけていたのですが
PTないからと一生懸命さがぬけてしまいました
それと足指元気♪も小さくなり作ろうと思いながら
後回しになっていました
四ヶ月ぶりにPTの先生に見て頂くと
"足首・ヒザ・背中が硬くなっているね"
それとずいぶん内反足になってきたねと
サボっていたのがバレバレでしたf^_^;
"あれは(足指元気♪)はかせていないの?"っと言われ
"小さくなって・・・・"
効果あるから履かせてあげなと言われました
私は
"足の変形があると何か不都合があるんですか?" っと聞いてみました
正直五才になると歩けるかもという期待が薄れてきて
頑張らせなくてもっという気持ちがでてきていまいました
先生は
"足の変形で靴が履けなくなり
膝が外に開き骨盤が変形して内臓に悪影響が出てくるよ"
っと言われました
ただ足の変形だけではないんだっと思い最近またPTに力が入ってきました
1人じゃなかなかやってあげられないので
通園している支援センターに立位台を持って行き
足指元気♪をつくりました
寝たきりですが極力装具を履かせて関節柔らかく
背中は反らせています
立位は五分をサンセットさせています。 週三回を目標で
サンセット後はびっくりするくらい膝は伸び足首は柔らかくなり効果がすぐに現れ
嬉しくなりました
まだまだ遅くなかったと^ ^
6-7歳頃の成長期に変形が進みやすいと聞いてドキッとしました
少しでもいい状態で過ごさせてあげたいのでこれからも頑張ります